• 今月のキャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2014年09月29日

ぽっちゃりさん。

こんにちは。 佐藤邑子です。

スポーツのアジア大会が話題になり、あまりニュースなどでも取り上げられていませんが…

「世界バレー」のイタリア大会が毎晩放送されています。

 

昨日の日本vs中国は、見応えのある試合でした!

フルセットの末、日本が負けてしまいましたが、

予選リーグ2位通過! 2次リーグに進みました。

 

試合を観ていると、自分もバレーがしたくなります。

夜中なのに交感神経が高ぶり、なかなか寝付けませんでした(笑)

 

 

さて、タイトルの「ぽっちゃりさん」。

本日の日本経済新聞に、「日本の子どもはぽっちゃり」という記事が載っていました。

 

経済協力開発機構(OECD)の調べでは、15歳以上の日本人のうち、

肥満者の割合は男性が3.8%、女性が3.4%で、OECD平均の約18%を

かなり下回っているのですが、

5~17歳のうち太っている子どもの割合をみると

男の子が23%、女の子が17%で平均値に近かったそうです。

※OECD33カ国の平均値は、男の子が約23%、女の子が約21%です。

 

肥満者が増えている原因の分析の記載はありませんでしたが、

身体を動かす機会が減ったのはかなり大きな要因だと思います。

 

あとは、お母さんがやせていて子どもが低体重で生まれた場合、

肥満になりやすいというデータもあるそうです。

 

外で思いっきり遊ぶのがなかなか難しい時代ですが、

秋のさわやかな気候が続いていますので

ゲームにばっかり集中せず、

外で思いっきり遊ぶ子供が増えてほしいなと思います。

 

また、ヘミング伏見ではキッズスイミングや親子スイミングのスクールを

毎週火曜日に実施しています!

スイミングは、お子さんの健康な身体づくりにもってこいです!

スポーツの秋!ヘミングでスイミングを始めてみませんか?

 

 

では、この辺で失礼します。

2014年09月27日

食欲の秋!

こんにちは!

ひろせです。最近は秋晴れで気持ちの良い日が多いですね!

日が沈むのは早いですが。。。そろそろ秋の到来です(^-^)

秋といえば。。。食欲の秋!!スポーツの秋でもありますが・・!笑

私は最近、きのこをたっぷり入れた炊き込みご飯を作りました。

一人暮らしを始めてから初めての炊き込みご飯を作りましたが、なんとかおいしくできました!

おこげもありましたヨ!具材を切ってそのまま炊飯器に入れるだけなので、簡単にできますしおすすめです♪

ポイントは、具材を調味料に浸し、しばらくおき味を染み込ませることです。より一層おいしく頂けます。

次は、松茸なんて食べれたらいいですが。。。いつになるかは分かりません^^;。

みなさんも一度お試しください。

ちなみに食欲の増えてくる秋こそ、お野菜や海草から食べるようにすると満腹感も感じやすくなり、

自然と食べる量をコントロールできるはずです。

量をしっかりと守り、食欲の秋を楽しみましょう(^-^)

では失礼します。

 

 

2014年09月26日

ゴールデン・・・

涼しくなってきましたね。

朝晩の肌寒さ、秋を感じつつ過ごしています、佐藤拓也です。

 

只今館内ではプロテインのセールを行っています。

飲んでいますか。

食事からタンパク質を取ろうとしても中々大変ですね。

例えば・・・

あゆ(天然・焼き)・・・27g

鶏ささみ・・・23g

さんま(焼き)・・・25g

上記100g中の値です。

 

筋トレ後のゴールデンタイムに上記の摂取は難しいですね・・・

やはり手軽に持ち運べ、簡単に作れるプロテインからの摂取をお勧めします。

 

これを逃すと半年先ですよ。

2014年09月25日

キヌア

どうも桒田 直也です。

今日は「キヌア」についてです。

雑穀ブームが続き、カフェやレストランでもアワやヒエのメニューをみかける

ことが多くなっています。

なかでも特に美容食として注目されているのが「キヌア」。

「穀物の母」、「スーパー穀物」といった異名を持ち、

NASAが宇宙食の候補に選んだほど、栄養がたっぷり詰まっています。

価格は300グラム/500円程度からで自然食品を扱うスーパーなどで手軽に

入手できます。

日ごろの栄養が気になる方は、いつもの料理にプラスしてみてください。

ではまた。

2014年09月24日

カラーラン

こんばんは!

 

またまた、留学中の元スタッフから写真が送られてきました!

「カラーランに参加してきました!」と…。

 

「…??何それ?マラソン大会?」という感じだったのですが、

皆様、ご存じですか?

 

気になったので調べてみると、

カラーランとは、「the Happiest 5k on the Planet」、「地球上最も幸せな5km」というコンセプトで、

2012年1月にアメリカで初めて開催されたそうです。

5㎞を走りながら、その時々の距離で頭からカラーパウダーを浴び…

真っ白で走りだした姿がゴールには色とりどりに彩られる…

という“色のお祭り”だそうです!!

 

その最もわかりやすいルールは 白い服を着てスタートラインに立つこと、

色を塗られてフィニッシュすることの2点。

 

また、カラーランの特徴は、これまで世界各地で開催された大会の参加者の、

6割以上が初めての5kmレースだったとのこと。

普段はなかなか走る機会ががない人たちが、スポーツに触れる機会を創出し、

生涯スポーツの普及により健康的な生活を送ることの手助けをしたいとの目的だそうです!!

 

世界では面白くて素敵なイベントがあるんだなぁと思っていると、日本でも開催されているそうです。

参加したことある方いらっしゃいますか?

想像がつかなくて、参加する勇気がないので、是非お話聞かせて下さい(笑)

 

では、この辺で! 林

1 / 512345
PAGE TOP