• 今月のキャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2019年05月31日

五月は早苗月とも申しますとおり、そろそろ田植えの始まる頃でございます。

五月は早苗月とも申しますとおり、そろそろ田植えの始まる頃でございます。畑中です。

我が家の周辺でも日が沈むと田んぼから「ゲロゲ~ロ」の大合唱です。

人の声であればとてもうるさく感じるなかなかのボリュームなんですが、不思議とそんなに気にならないもんです。

 

っで、前回の巧緻性の衰えを防がなければっ!! の続きです。

 

人は歩いたり、階段を上り下りしたりといった何気ない普段の動作でも、脳では多くの情報を処理しています。

そこで重要なのは、片足立ちになったときにバランスを崩さないようにすることです。

 

バランスを保つためには、視覚や足の裏の感覚、筋肉からの情報と、耳の三半規管からの情報を小脳でパッパっと処理し、筋肉を動かす指令を大脳から出す必要があります。

バランスを崩して不安定な姿勢から回復しようとして筋肉を動かした後も、小脳が状況をチェックして、「これはあかんで。こけてまう」となれば、大脳から修正指示を出します。

単純な歩くという動作でさえ、多くの情報を小脳と大脳が瞬時に連携して処理しています。

しかし、残念なことに高齢になるとこの神経の伝達が徐々に衰えることで巧緻性が低下してくるのです。

 

筋肉の衰えであれば、普段からの筋力トレーニングをすればなんとかなります。

でも、脳や神経伝達系は、どうやって鍛えるんやろかってなりますね。

 

正解は、やはり運動するのがよろしいみたいです。

 

脳を鍛えると言うと、頭がギュルギュル~となるようなパズルのようなものを解くイメージがあるかもしれません。

 

しかし、巧緻性の衰えを予防するなら、身体を動かすことによって、脳に多くの情報を処理させて、それを神経系が筋肉に伝えるということを繰り返し頑張ることで何とかなるようです。

 

神経伝達系もトレーニングによって鍛えられ、衰えを防止することができるんです。

積極的に歩いたり、走ったり、あるいは家の中で片足立ちすることでも巧緻性を保つことに役立ちます。

あえて身体が不安定な状態を作り出して運動しないといけないということです。

 

わざわざ不安定な状態にせなあかんって「世の中便利になり過ぎやしやん」と私と同じように人のせいにする方いませんか。

自分の身体は自分で守る。

 

ほな、どんな運動したらええねんということで、お勧めなのは、「THE・BALANCE・BALL」です。

おっきいバランスボールに座って、フラフラする身体を安定させようとすることも効果的です。

また、筋トレなら、片足を前に出して体重を乗せるフロントランジのような種目でも、身体がフラフラした不安定な状態を維持することになります(※フロントランジがわからない方はスタッフにお聞きください)。

マシントレーニングのように、身体を安定させた状態で行うよりも、自分の体重を使ってトレーニングほうが、巧緻性を保つには役立つんです。

ポイントはフラフラです!

 

では、また来週!!

2019年05月27日

メダリスト

 

こんにちは!

大村です。

 

まだ5月だというのに真夏並みの気温が続いていますね、、、。

みなさん体調は大丈夫ですか?

しっかり水分補給をして乗り切っていきましょうね。

 

只今、フロント前にてメダリストを販売しています。

メダリストは、身体の代謝を高めるクエン酸をメインに、

ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、アミノ酸、カテキンなど

不足しがちな約40種類の栄養素をバランスよく配合したサプリメント飲料です。

 

無理なくダイエットをしたい・・・

疲れを残さずスポーツを楽しみたい・・・

週末の運動の疲れを持ち越したくない・・・

という方におススメです!

 

5月末まで10%offで販売していますので

ぜひこの機会にお買い求めください。

2019年05月25日

ボディパンプ

こんにちは。

中島です。

まだ5月だというのに暑い日が続きます。

水分補給をこまめにしましょう。

さて、僕は23日、24日の2日間でボディパンプのモジュールに参加し、

無事に合格することができました。

やっとレッスンを担当できると思うととても楽しみです。

ボディパンプは最高の音楽と共に最強のトレーニングを行うレッスンです。

最強と聞くとハードなイメージがあるかと思いますが、

自分のペースでできるので、どなたでもご参加していただけます。

一緒に楽しい時間にしていきましょう!!

皆様のご参加、心よりお待ち致しております。

2019年05月24日

うっすらと汗ばむほどの陽気が、本格的に夏が近いことを知らせています。

うっすらと汗ばむほどの陽気が、本格的に夏が近いことを知らせています。畑中です。

今回、面白い記事を見つけたのでお伝えします。

 

皆さん、イメージ通りに「身体が動かへ~ん!」 な~んてことはありませんか。

 

例えば、何もないところで躓ずいたり、階段の上り下りでバランスを崩しそうになったり、お釣りを受け取ろうとして落としてしまったり、という経験… あるんちゃいますか。

躓いたら、脚の筋力が弱くなったんかなぁと思うかもしれませんが、それだけではないのです。

これは「巧緻性(こうちせい)」と呼ばれる頭の中でイメージした通りに身体を動かす能力の問題でもあるんです。

 

身体を動かすときには、頭の中のイメージを実現するために、脳から司令が出て筋肉が動き、一つの動作が完成します。

年齢を重ねるとこの一連の働きが低下して、身体が思い通りに動きにくくなるんだそうです。

 

つまり、巧緻性には神経系の伝達が大きく関わっているというわけです。

 

例えば、子どものころから工作や絵画が得意な人がいてますが、手の指をうまく動かして、頭の中のイメージを具体的に表現するためにも、巧緻性が重要です。

手先が器用なのは、神経系の伝達がうまくいっているということです。

 

年を取ると、手で細かい作業をするのが難しくなってくることがありますが、それも巧緻性の衰えなんですって。

 

もし、頭の中でイメージした通りに身体が動かなくなり、立つ時にバランスを崩したり、歩く時に躓きまくったりといった基本的な日常動作ができひんようになったらどうしますか?

 

想像しただけでも恐ろしいでしょう。

 

ここで一発、巧緻性の衰えを防がなければっ!! というところでまた来週です。

2019年05月23日

5月の猛暑

 

こんにちは

中川です。

 

先日の豪雨に続き、

今度は真夏日が数日続くという予報が出ました。

 

急な気温の上昇に身体が対応しきれず

体調をくずしやすいタイミングです…

 

熱中症のリスクも高まりますので

こまめに休憩・水分補給を行いましょう!

外に長時間いる予定のある方は

できるだけ午前中に外出するなど

調整しながら健康第一で過ごしましょう!

 

屋内にいるときも油断せず

しっかり水分補給。

この機会にメダリストもお試しくださいね☆

1 / 512345
PAGE TOP