• ヘミング亀岡 営業時間画像
  • ヘミング亀岡 電話番号0771-29-0820
  • ヘミング亀岡 お問い合わせフォームボタン
  • 入会キャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2022年03月26日

弥生三月だというのに 冬将軍が忘れ物でもしたのでしょうか。

弥生三月だというのに冬将軍が忘れ物でもしたのでしょう。
肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。畑中です。

 

前回までは身体が温まっていないのにそのストレッチはやってはならぬというお話をしてきましたが、おまけで柔軟性についてお伝えしておきましょう。

 

ストレッチを始めて自身の柔軟性が高まってくると、“もっといったろかぃ”となってくるもんです。

しかし、柔軟性がありすぎることもまた困ったもんなんです。

例えば180度の開脚ができるということは、そのぶん関節が不安定になり、関節自体を傷めやすくなります。

関節を支えているのは筋力で、加齢とともに衰えてくると、えらい目にあう可能性が出てきます。

 

プロスポーツやアートの世界では極端な柔軟性が必要で、アスリートたちは柔軟な関節を支える筋力のトレーニングもしっかりと行っているのです。

日常生活ではそこまでの柔軟性は必要ありませんので、適度な柔軟性で良いかと思われます。  

 

適度ってどれくらいかと言いますと一部位に対して30秒程度を2~3セット、これをほぼ毎日3カ月ほど続ければ柔軟性は上がります。

“頑張ってるのに全然柔らかくならへんねん”という方は時間が短いか、頻度が足りないか、もしくは痛みが出るところまで伸ばしてしまっている可能性があります。  

 

“痛みが出るくらいまでやらんとやった気がせえへん”というイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはあらしません。

感覚で言うと“イタ気持ちいい”くらい、伸ばしている部位がプルプル震えないぐらいのレベルでストレッチを行うとよろしいんじゃないでしょうか。

大切なのは、少しずつでもええから継続することでございます。

 

 

NEW JAPAN CUP は、いよいよ本日が準決勝です。

メインは オカダカズチカ vs 内藤哲也

セミは 鷹木慎吾 vs ザックセイバーJr

16時~ 大阪城ホールでお会いしましょう。

 

2022年03月19日

たらの芽を摘んで、少しほろ苦い春の味をいただいています。

たらの芽を摘んで、少しほろ苦い春の味をいただいています。

いかがお過ごしでしょうか。畑中です。

 

まだ身体が温まっていないのにそのストレッチはやってはならぬの続きです。

 

それは…。

 

前後に脚を開いて、反動をつけてアキレス腱を伸ばそうとするやつです。

誰もが一度はやったことあるでしょ。

っていうてもアキレス腱は伸びるものとは違います。

あの動作で伸びてるんは、ふくらはぎの筋肉である下腿三頭筋なのです。

 

…で、それらを「いっちにっ、いっちにっ」って「よいしょっ、よいしょっ」って反動をつけていきなり伸ばそうとするのは危険です。

年齢を重ねて重ねて重ねまくってる方ほど、運動前のウォーミングアップが大切です。

静的なストレッチではなく、動的なストレッチや軽いジョギングを行うようにしてください。

 

「そんなん言うけど面倒くさいやん」っていう声が聞こえてきそうです…。

 

誰の為なん?

自分の為やん!

 

いよいよNew Japan Cup も佳境に入ってまいりました!

私の予想は、オカダさん? 内藤さん? ちゃいますよ。

優勝は「Zack Sabre Jr.」だっ!

 

 

 

2022年03月18日

フィットネス「2022年4月~プール・スタジオプログラム」公開しました

「2022年4月~プール・スタジオプログラム」を公開しました。

▼タップすると拡大できます。(PDFデータを開く)

2022年03月18日

キッズスイミング「2022年4月~9月スクールカレンダー」公開しました

「2022年4月~9月スクールカレンダー」を公開しました。

▼タップすると拡大できます。(PDFデータを開く)

2022年03月18日

春の気分だったのに・・・

こんにちは 濵野です

 

雨が降っていて、気温もまた冬に戻っていますね。

寒い・・・・。

気温差で風邪ひかない様に気をつけないと!!

 

もう春もそこまで来ていますね。

花粉症は大丈夫ですか??私は全く何もない人なので楽しくお花見も

出来るんですが・・・。

辛い人は大変そうですよね・・・

私の弟は、目も鼻水も全部来る人なので毎年えらい事になっています。

かわいそう。

そんな弟ももうすぐ17歳。執刀医の都合で、4月生まれから3月生まれになり学年1つ上に

なってしまったアンラッキーボーイです。

もっとしっかりしてくれ~~って思う事が多い僕ですが、まずはきちんと高校卒業出来るよう

お母さんに怒られない様に程よく勉強して欲しいですね(笑)

 

みなさんの春の予定はどうでしょうか。

私はいちご狩りに行きたいなあって思っています。

お花見禁止の所多くて、お花見は出来なさそう。近くの公園でもいいかなって思ってます。

皆さんも何かリフレッシュできるよう、春を楽しんでください!

 

ではまた来週!

PAGE TOP
拡大できます