• ヘミング亀岡 営業時間画像
  • ヘミング亀岡 電話番号0771-29-0820
  • ヘミング亀岡 お問い合わせフォームボタン
  • 入会キャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2022年02月26日

東風吹く季節、寒い中にも春が近づいているのを肌で実感いたします。

東風吹く季節、寒い中にも春が近づいているのを肌で実感いたします。

いかがお過ごしでしょうか。畑中です。

 

今回も前回に続き、久しぶりに身体を動かす際の「気を付けなはれや!」をお伝えしていきます。

 

運動不足解消のために「ストレッチでもやってやろぅか」と、いきなり開脚や前屈などを行っている方がいらっしゃいます。

もちろん柔軟性を高めることは大切なことなのですが、前回にお伝えしたように、運動不足の解消には動的ストレッチが重要です。

 

そこで、開脚や前屈より優先してやっていただきたいのが、股関節周りを動かすストレッチなのです。

ランニングにせよ、球技にせよ、運動をする際には股関節を動かすことがとても大切です。

股関節を動かすストレッチを普段からやっていると、当然股関節の動きが滑らかになります。

股関節の周囲を動かすストレッチは、運動前のウォーミングアップとしても有効です。

 

関節には「関節腔(かんせつこう)」という場所があるのですが、関節を回すことで関節腔を刺激すると、そこから滑液がじゅるんじゅるんと出てきます。

このじゅるんじゅるんと出てくる滑液が関節の動きを滑らかにしてくれるのです。

わかりやすく言いますと自転車のチェーンに油を差すと動きが良くなるのと同じ原理です。

10代や20代のころであれば、いきなり運動を始めても滑液が十分に出るのですが、加齢とともにだんだんと出にくくなってきます。

滑液が十分でない状態だと関節の動きが悪く、ケガにつながる場合もあります。

下半身を動かすことで血液の循環も良くなるので、運動前に股関節を動かすストレッチを取り入れてみてください。

 

えっ…。

どんなやり方かって?

そこは、「tranquilo!」で次回にしましょう!

 

 

やっぱり50周年の主役は「オカダカズチカ」ですね!

これからの展開を楽しみに見ていきましょう。

そぅそぅ…。

い~ぼぅと石井さんのNEVER無差別級も良かった!

2022年02月21日

朝活

皆様こんにちは!

ヘミング亀岡の渡辺です。いかがお過ごしでしょうか?

 

日中は暖かいのに、朝晩は冷え込みますね、、、

雪もちらつき凍えている渡辺です。

体調には充分お気を付けください!

 

さて2月16日より8時半から営業をしております。

8時半~ ジム利用OK!

9時半~ プール利用OK!

朝から身体を動かしてスッキリとした1日をスタートさせましょう♪

渡辺おすすめコースとしては

ジムで身体を動かしてからプールに入り、ジャグジーで

疲れを取るのはいかがでしょうか?

お待ちしてます!

 

それではヘミング亀岡でお待ちしています。

2022年02月19日

「梅一輪 一輪ずつの 暖かさ」と古句に申しますが、春の待ち遠しい時節となりました。

「梅一輪 一輪ずつの 暖かさ」 と古句に申しますが、春の待ち遠しい時節となりました。

いかがお過ごしでしょうか。畑中です。

 

「最近、運動不足やし何かせなあかんなぁ」

「寒くなると肩こりひどくなるしかなんわぁ」

「とりあえずストレッチでもやってみよかな」

 と考える方もいると思います。 そこで…。 身体を動かそうという気持ちは素晴らしいのですが、誤ったタイミングや方法で行うストレッチは効果が少ないだけでなく、ケガにつながる場合があるのです。

の2回目で「肩こり解消はどないするのん」です。

 

まず、肩こりを解消するには、肩とその周辺の血行を良くせなあきません。

前回お話ししたような“静的ストレッチ”でも血行が促進されないということはありませんが、効果的ではありません。

それよりも肩を回して筋肉を動かし、血液の循環を高めたほうがよいのです。

肩を回す動作は“動的ストレッチ”と呼ばれるもので、血行を良くするためには動的ストレッチをすることが必要なのです。  

肩こりを感じた場合は腕や肘を伸ばすのではなく、肩を回すのがポイントです。

そやからいうて、いきなり大きく回すと遠心力で負荷がかかってしまうので、肩に手を置いた状態で前後に回す動作を行ってみてください。

 

さぁ!

本日は、IWGP US ヘビー級選手権がありますが、予想は…。

今後の展開を考えてSANADA ベルト奪取とみています。

2022年02月18日

天気が悪い金曜日

こんにちは 濵野です

 

寒い日が続いていますね・・・・。

毎回金曜日に大雨か大雪の予報が出ている気がします。

今日はそんなに積もっていなかったですが、凍っていて滑りそうになりました。

危ない、危ない。

皆さんもこけない様に気をつけて下さいね!

 

さて、明日はサンガの初戦ですね!

初戦が浦和レッズとはなかなか強敵・・・・。

観客も多くなりそうですね!施設前の道はきっと激込みなので、レッスンに入られる方は

時間に余裕を持って家を出て下さいね!

帰りも9号線向いて混むので気をつけて!

 

ではではまた来週!

2022年02月08日

【重要】営業時間変更についてのご案内

2022年2月吉日

フィットネス会員各位

スポーツクラブ・ヘミング亀岡
マネージャー

 

営業時間変更についてのご案内

 

平素は当スポーツクラブ・ヘミング亀岡をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
当クラブでは、お客様のご要望を参考により快適に施設をご利用いただけますよう、2022年2月16日(水)より営業開始時間を下記の通り変更いたします。

〇変更開始日:2022年2月16日(水)~
〇営業開始時間:
 平日  10:00~22:00 ⇒⇒  8:30 ~ 22:00
 土曜  10:00~21:00 ⇒⇒  8:30 ~ 21:00
 日祝  10:00~20:00 ⇒⇒  10:00~ 20:00

 〇プールエリアは9:30~ご利用いただけます(日祝は10:00~になります)。
 〇スタジオプログラム・プールプログラムは従来通りの時間帯に実施します。
 〇10:00迄はクラブ敷地内の車の駐車は出来ません。近隣当クラブ指定駐車場をご利用ください(除く二輪車)。

以上

当クラブでは、新型コロナ感染拡大の抑止ガイドラインに則り、引続き感染予防対策を徹底してまいりますが、施設をご利用のお客様におかれましては、マスクの着用を徹底いただき、特にマスク着用の難しいエリアでの会話をご遠慮いただくなど、感染予防対策にご理解ご協力をお願い申し上げます。
なお、諸般の事情により今後変更する場合がございます。その際には館内告知ならびにホームページ等でご案内させていただきます。

PAGE TOP
拡大できます