• 今月のキャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2016年05月31日

訓練の話

ご飯を食べないと筋肉は動かないということを街宣車に乗って言いふらしたいです。

長尾 惇平です。

 

ということで訓練の話です。

本日は休館日を利用して救命の研修を行ないました。

今回はプールでの事故防止、監視、そして救命処置の訓練を行なっております。

 

泳げない人に対しては5秒目を離すと溺れてしまうと言われています。

乳児、幼児は水深5cmでも溺れてしまいます。

 

まず、私たちの仕事は事故を起こさせない、仮に事故が起こってしまった際には迅速に行動をする。

この2点が基本になります。

事故が起こりにくいプール環境、事故を起こさせない監視体制、

そして事故が起きた際の救助、運搬、救命です。

訓練となると救命訓練を行なうことが重要です。

しかし、今回に関しては事故を起こさせないようにする訓練に時間を多く割きました。

 

例えば2名が1組になり、1名は溺者役、1名は監視役に分かれました。

監視役には5秒間目をつぶってもらい、その間に溺者役がプールの好きなところに沈むということをしました。

監視役のスタッフは驚きます。「あれ?いない!」

水面の光の反射、影、ロープの死角で人の姿は隠れてしまいます。

ここから探すとなると更に時間が経過するのです。

 

次に監視役が1名、お客様役が6名の1組で

6名のお客様は話し合って様々なシチュエーションを考え、

突然6名の内1名は溺者になり、監視役がそれを見つけるという訓練です。

これは様々なパターンをしました。

これはやればやるだけ経験値となりますから。

 

その後運搬、救命の訓練を行ない…

最後に総まとめの監視から救助、救命までを流れで行ないました。

 

約3時間プールに入りっぱなしでしたが、この3時間はかなり有意義でした。

これは定期的に行なって精度を上げていく必要があると思いました。

皆様の安全と安心の為に訓練は欠かせません。

 

ということで訓練の話でした。

では。

長尾惇平

2016年05月30日

伏見稲荷大社

こんにちは。佐藤邑子です。

5月も本日を入れて残り2日ですね。

昔は、梅雨なんてじめじめして嫌だなぁと思っていましたが、

今では「どこに紫陽花を見に行こうなぁ」と思っています。

 

ちなみに、梅雨時の花なのに「陽」という漢字が入っていて

不思議だなぁと思っていたので、調べてみました。

○ィキペディア参照なので、あしからず・・・(汗)

 

どうやら、「紫陽花」は「アジサイ」ではなく違う花のことらしいですね。

元々中国では、紫陽花→ライラックのことだったみたいですが、

平安時代の日本の学者さんが間違って広めてしまったそうです。

なんだか面白いですね。

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが…

昨日は大学時代の友人と一緒に、稲荷大社の四つ辻まで登ってきました!

稲荷大社までは、私は走って、友人は私の自転車に乗って向かいました。

朝はお天気がよくて、とても気持ち良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

朝だというのに(午前9時くらい)修学旅行生がたくさんいらっしゃいました。

 

おそらく、行動班での集合写真(証拠写真)を撮らないといけなかったらしく

女子が男子に「はやく声かけて写真撮ってもらおうよ~~」と嘆いていたのに、

カメラを持った男の子は、誰に声をかけようか、ウロウロオドオド…

「あぁ~女の子たち待ってるよ~」とこちらまでハラハラ(笑)

男の子と目が合ったので、

「撮りましょうか?」と声をかけて、無事解決!(笑)

一生に一度の修学旅行、どうか楽しんで安全に帰れますように!

 

 

雨降りのときは外を走りに行けなくなってしまうので、

6月は雨の合間を縫って走ったり

雨でも積極的に出かけて運動しようと思っています。

 

夏はもうすぐそこですね。

熱中症に負けない体力をつけるためにも、コツコツとトレーニング頑張っていきましょう!

では、失礼します。

2016年05月29日

梅雨の足跡が、、、

こんにちは、ヘミング伏見の冨賀です。

 

暑いですね。5月も終盤になってきましたね。最近雨模様の天気が多くなってきましたね。

 

そうです。梅雨です!

 

梅雨=憂鬱

 

というイメージを持たれている方は多いんじゃないでしょうか。

 

確かに、雨の日は外に出たくないという人は多いと思います。

 

家でゴロゴロして一日を過ごしてしまったという人も多いですよね!

 

僕もそうです!笑

 

でも!!雨の日にみんなが家でゴロゴロしている間に運動すれば、周りに差をつけることが出来ますよね!

 

目指したい体や、スリムなボディになりたい人は梅雨の時期でも運動してます!

 

このブログを読んで下さっているあなたも運動意識が高い人です!

 

是非、一緒にスポーツライフを始めましょう!

 

冨賀 諒佑

 

2016年05月28日

唐辛子

こんにちは。中川由貴です。

 

最近、雨が降ったり止んだりと難しい天気が続いていますね。

皆様いかがお過ごしですか?

 

さて、昨日は辛いものが食べたくなり、キムチ鍋を食べました。

熱々で頂いたのもありますが、さすが唐辛子パワー!すごく汗をかきました!

 

唐辛子には辛味成分”カプサイシン”が含まれています。

カプサイシンには、代謝を向上させ血行を良くしたり、体温を上昇させたり、

胃酸分泌を促して食欲を増進させたりする効果があると言われています。

 

また、食欲増進効果が期待されている一方で脂肪燃焼効果も期待されていて、

カプサイシン摂取と有酸素運動を組み合わせた

”カプサイシンダイエット”という言葉も聞いたことがあります。

 

これからますます暑くなる季節ですが、体の冷えには気を付けたいですね。

代謝向上や脂肪燃焼したい方はもちろん、

冷え性の方などにもカプサイシンはおすすめです!

 

ちなみにキムチ鍋の〆はラーメンで頂きました☺

皆様、良い休日をお過ごしください!

2016年05月27日

あせ・・・

この時期から暑いですね。

ここに湿度が加わったら大変ですね。

汗は体温を調整する為にかくものです。

この為、汗をかくことが出来ないと体温が上昇しすぎて熱中症に繋がります。

エアコンなどの効いた涼しすぎる環境に慣れすぎると汗をかくことが難しくなってしまいます。

普段から汗をかくことが必要ですね。

毛穴にたまった汚れを出すということにもつながります。

更に暑くなるまでまだ時間はあります。

ぜひ一緒に汗をかきましょう!

 

ちなみに手の平や脇は緊張した際に汗をかく場所となっています。

手に汗握る。

 

お待ちしております。

1 / 712345...最後 »
PAGE TOP