• 今月のキャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2014年04月30日

減量の話

本気でダンスを始めたいです。

長尾 惇平です。

 

という事で減量の話です。

3月に筋肉の話をしました。

そのときのブログがこれです。↓

それこそが筋肉の話

先日、この女性のカウンセリングをおこないました。

私のアドバイスから1ヶ月が経過したのでその後の変化を聞いてみました。

まず言われたのが「体重増えた!」という事でした。

一般的に体重増えたという事は悪として皆さん取られると思います。

この女性は1kg体重が増えました(名前以外は公開OKとのこと)

40代女性 主婦(それまでの運動は「それこそが筋肉の話」を参照)

163cmで52㎏から53kgの変化です。※BMI19.5!痩せ型!→19.9これでも痩せ型

しかし、内容が違う!

このお客様は52kg時代は体脂肪15.6kg 体脂肪率30%

53kg時代は体脂肪12.19kg 体脂肪率23%

という事は体重は1kg増えているけど、体脂肪は3.41kg減っている。

増えた体重は筋肉の変化です。その証拠に基礎代謝に大きな変化はないです。

基礎代謝に変化が無ければ体は痩せやすい体質を維持できます。

 

ということで、ここまでの話をまとめると、

体重は1kg増えた。※増えても痩せ型。

体脂肪は3.41減って、筋肉量が増えた。基礎代謝は高いまま。

ということはこのお客様は厳密にいうと3.41kgのダイエットに成功したということです。

体重1kg増えたのに!

 

逆の話をします。

恥ずかしながら私の広島の両親は少し体の大きな夫婦です。

時折「体は変わらない?」という話をしますが、「2kgしか体重増えてない!」と言っています。

両親もフィットネスクラブに通っているので体組成計のデータを見せてもらったところ。

体脂肪4kg増の体重2kg増という事です…どういう意味か分かりますか?

体重は2kgしか減っていないとしても、体脂肪が4kg増えている。

という事は筋肉量が2kg減っているという事です。

筋肉量が減ると基礎代謝が減って、太りやすい体質になります。

ここからは雪崩式に体脂肪が増えて、体重も比例して増えていきます。

 

これをまとめます。

体重は2kg増※すでにすごく大きな夫婦

体脂肪は4kg増、筋肉量2kg減=基礎代謝低下

これは厳密には4kgの反ダイエット、4kg太ったという事です。

これで体重=痩せ指数ではないという事がわかるでしょう。

 

体重計に毎日乗っても皆さんの痩せ指数はわかりませんよ!

という事で減量の話でした。

では。

長尾 惇平

2014年04月29日

それは私の話

ベーコンにはケチャップ、ハムにはマヨネーズの

長尾 惇平です。

 

ということで、それは私の話ですが、

昨日「月曜から夜更かし」という関ジャニ∞の村上さんとマツコデラックスさんの番組を見ていました。

一つのコーナーで「都道府県別ついつい言ってしまういらっとさせる一言」というコーナーがありました。

広島出身の人に言ったらいらっとする言葉は「カープって弱いよね」らしいです。

ちなみに京都出身の人に言ったらいらっとする言葉は「京都って地方だよね」とのこと。

 

その広島ですが、カープは首位!サンフレッチェは優勝圏内ということで、スポーツ大国広島。

広島の事がニュースに出るとウキウキするのは広島県民の「ミーハー」という県民性。それは私です。

しかし、警察密着24時等で広島が取り上げられると静かになる。それは私です。

でも人生の3分の1を京都で過ごしているので、京都のニュースもウキウキします。それは私です。

別に京都出身ではないのに京都にずっと住んでいる風の雰囲気を醸し出します。それは私です。

先日のブログで上野さんが言っていた、BIGBANGにはまっている人。それは私です。

 

おっと、少しだけ冒頭の話からずれてしまいましたね。

皆様は地元の事で一喜一憂することはありますか?

一喜一憂するのはだれですか。

それは私です。の話でした。

では。

長尾 惇平

2014年04月28日

田舎暮らしの話

宇宙と書いてそらと読みます。(グーグルで検索)

長尾 惇平です。

 

という事で田舎暮らしの話です。

私は今亀岡市千代川町に住んでいます。家内の実家は車で5分の千歳という地域です。

家内と休みが合い、洗車をしに家内の実家に向かいました。

到着したころに義父さんが作業着にスコップを持って待っていたので、

家内も「今日は何の日?」と聞いたところ。

田植えの準備作業を行なうとのことでした。家内の実家は古い方法で田植えの準備をする家なので、

苗を買って田植えではなく、土に種を植えて育った苗を田植えするという事だそうです。

準備の作業は土を消毒して種を植える土台を作る作業です。

家内の祖父母は年齢も高く、この肉体労働はとても大変だそうです。

ということで義父さんはスコップを持って待っていたという事です。

若い労働者1 義父さん

若い労働者2 長尾惇平

若い労働者3 うちの家内 → 「買い物行ってきまーす」と家を去る

という事で義父さんと私と家内の祖父母で土と格闘。

作業は約1時間で終了しました。パンプで鍛えた足腰を活かされ特に筋肉痛などはございません!

 

次に「蕨(わらび)取っておいで~」というお義母さんの声。

ということで近くの池まで蕨取りにいきました。

素人の長尾家夫婦では10分で10本ぐらいしか見つけることができず、

「プロに聞こう!」と引き返し、少し疲れた様子のお義父さんを連れて同じ池に…

プロ お義父さん(少し疲れ気味)

素人1 長尾惇平

素人2 うちの家内

プロはやっぱり違いました。池のふちの道なき道をかき分け、帰ってきたころには、

5リットルのビニール袋が一杯になるくらい取ってきていました。

プロがいると、私達も沢山の蕨を見つける事が出来て、合わせてとんでもない量の蕨になりました。

 

帰ってあく抜きをしています。食べられるようになるのは2日後とのこと。

「次は草ひきやな」ということです。

私の田舎暮らしは始まったばかりである…

 

という事で田舎暮らしの話でした。

では。

長尾

2014年04月27日

再熱

 

こんにちは、最近大きくなったねと

いろんな方に言われます。

 

大きくなったのではなく、元から肩は

とてつもなく大きいです。笑

隠しておりました、上野です。

 

 

そんな私ですが先週のブログにも

書きましたが誕生日にたくさんのプレゼントを

いただきました。

 

その中のひとつにBIGBANGの最新のDVDを

買ってもらいました!!!!!

 

テンションかなり上がっています。

 

いろんな曲を聴く中でこの曲でコンバットしたいな~とか(笑)

BIGBANGになりたいなあ~とか(笑)

いろんな妄想をしている最近です。

 

また、他のスタッフにもBIGBANGの魅力を伝え

浸透させていきたいと思っています。

 

一人はもうはまらせました(笑)

 

誰かは皆さんの想像ににお任せします(^^)/

 

 

では!また来週(^^)/

 

 

2014年04月26日

人生初!!

こんにちは 杉本です。

私事ですが京都に来て初めて天下一品を食べました。

こんなラーメンがこの世にあるのか

これがラーメンなのかと思うぐらい衝撃でした。

最初一口食べた時はちょっとひいてしまうぐらいでしたが

食べ進めていくにつれてやみつきになる味に感動しました。

また、チェーン店なのに行く店舗によって味やメニューが違うところに驚きました。

今までこの味を知らなかったのは人生損してるなと感じるぐらいでした。

まだ本店と銀閣寺店と四条店しかいったことがないのでいろいろと回ってみたいと思います。

京都はラーメン屋が多くあるのでほかの店舗も食べ歩きたいので皆さんおいしいところがあれば

教えてください。

食べてばかりでは太るので食べた分はしっかり運動して太らないように気をつけます。

ではまた来週

 

1 / 612345...最後 »
PAGE TOP