• 今月のキャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2013年10月31日

かもがわウォーキング☆

こんにちは☆

今日もかもがわウォークに行ってきました!!

お天気も良く歩きやすかったです。

鳥がいっぱいいました!!

カモとサギがいました☆

来週も楽しみです!!

        だんだんストレッチの成果が出てきて嬉しい村松でした☆

2013年10月29日

京滋マスターズに参加してきました

こんにちは

和田です。

 

今週日曜日に京滋マスターズに参加してきました。

人生2回目の100m自由形に出場しました。

結果は・・・。(ベストタイムには届きませんでした)

後半の乳酸攻撃に撃沈しトレーニング不足を痛感しました。

次は1分切りに挑戦します。

 

ヘミング出町からは24名の方が参加され、頑張っていただきました。

それぞれ自分の結果に満足したり、新たな課題を発見されたり、様々な収穫があったようでした。

 

目標設定は非常に難しく、こういう場に身を投じることで、自然に目標が出来ます。

しばらくマスターズ大会から離れていたので久々に出ることが出来て楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

是非皆さんもこのような目標発見の場に身を投じてみてください。

必ず新しい発見があるはずです。

 

2013年10月26日

栄養の話

マフラーを巻き始めました。

長尾です。

 

本日は栄養の話です。

口の中に入れるものは気を使っていきたいです。

これは全ての人が気にしていかなければならない事です。

昨今はシティマラソンや水泳競技会等をライフスタイルの一部にしている人もいると思います。

運動をする事や健康に気を付けているならば更に食に対する意識も高くなっている事と思います。

 

まず栄養の定義を考えた場合

①口に入れた場合消化、吸収されるもの

②消化、吸収された際に身体にとって良い影響を与えるもの

この2点だと考えています。

一般的に栄養と言われるものは

「炭水化物」「タンパク質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」です。

一般的な食事で足りないものを補うのが「栄養補助食品」=「サプリメント」です。

 

口に入れるもので良い影響を与えないもの=栄養でないものはなんでしょう?

「毒」です。そして、「添加物」です。

 

なるべく添加物を体に入れないようにして、栄養を適量体に入れる、もしくは蓄える事で

健康的かつ、きれいな体を手に入れる事が出来ます。

 

スポーツの秋という事でスポーツ大会で活躍できる栄養の摂り方をアドバイスします。

マラソン等の持久的スポーツにチャレンジされる方…

「グリコーゲンローディング!(某ネコ型ロボット風に読んでいただくと幸いです)」

①大会の1週間前から徐々に運動の強度を下げます

②それに合わせて食事の炭水化物の割合を増やします

この2つをすると筋グリコーゲンの貯蓄量が増えます。要するに筋肉の疲労が起きにくいという事です。

筋肉にエネルギーの貯金ができるので、ローディングしていない人に比べて疲れにくい状態になります。

これはやっておかなければもったいないですね。

 

これは簡単にできて効果も実感しやすいので是非お試しください。

 

という事で栄養の話でした。

では、今度は土曜日に。

長尾 惇平

2013年10月25日

寒くなりましたね。

雨ですね・・・。

また気温が下がりますね。

あったかい格好して寝ましょうね。

最近半袖半パンで寝てたのを長そで長ズボンに変えた田中です。

 

 

最近のニュースで笑っていいともが

3月で終わってしまいますね。

しかし、32年も続くというのはすごいですね。

それだけ長く続けるにもいろいろな努力が必要です。

 

運動も長く継続すること、しっかり筋肉にアプローチすることを意識して

頑張って動きましょう!

 

そして終わった後にプロテインを飲む!

このサイクルを作って行きましょう。

2013年10月24日

かもがわウォーク☆

こんにちは☆

今日もかもがわウォークに行ってきました。

今日は涼しくて歩きやすかったです!!

ウォーキングは自律神経を整え、汗をかき体温の調整機能を高め、

血流をアップさせる効果があります☆

朝ウォーキングは、体内時計がリセットされ、コンディションを整える効果もあります!!

朝、光を浴びる時間が日の出の時間に近いほど、体内時計は正確に時を刻むと言われています。
そこで、「1日を快調にスタートできない」「体調を崩しやすい」という人には、朝ウォーキングがおすすめなのです!

かもがわウォークをした後は気分爽快になります☆

           ストレッチを頑張っている村松でした☆

                

1 / 612345...最後 »
PAGE TOP