• 今月のキャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2008年07月30日

猛暑の7月・・・

だと言うのに!

月曜に急にのどが痛くなり速攻で病院に行きました。

軽いのど風邪でした。。。

 

今日の新聞一面に『熱中症搬送 去年の9倍』の記事がありました。

 

ところで、今年よく聞きますよね?熱中症ってなんでしょう??

 

 熱中症とは、体の中と外の“あつさ”によって引き起こされる、様々な体の不調です。

専門的には「暑熱環境下にさらされる。あるいは運動などによって体の中でたくさんの

熱を作るような条件下にあった者が発症する。ようするに体温を維持するための生理

的な反応より生じた失調状態から、全身の臓器の機能不全に至るまでの、連続的な

病態」とされています。

(熱中症という漢字には、読んで字のとおり「熱に中る」という意味をもっています。)

熱中症というと、暑い環境で起こるもの、という概念があるかと思われます。

がっ!

スポーツや活動中においては、体内の筋肉から大量の熱を発生することや脱水などの影

響により、寒いとされる環境でも発生しうるものです。実際、11月などの冬季でも死亡事故

が起きているそうです。また、運動開始から比較的短時間(30分程度から)でも発症する

例もみられています。

 

こんな状況を防ぐには・・・

塩分、電気質の入ってる飲み物でこまめに水分補給!

体調がすぐれないときは激しい運動は控える!

など、自分の体の声に耳を向ける!無理はしない!

事が大事なのです。。。

 

皆さまも体調管理には十分お気を付けくださいね

今年は結構黒いです山?

 

 

2008年07月30日

テスト

2008年07月28日

夏バテ

「なんとなくだるい」「食欲がない」などといった症状はクーラー病の症状です。

一見すると夏バテとそっくりですが、クーラー病と夏バテでは原因が違うのです。

夏バテは体温調節をするためにかいた汗がうまく蒸発せずに表面に残ってしまい

のぼせたような状態になることです。

クーラー病は上手に汗をかけなくなってしまい体温調節がうまくいかない状態になることです。

1年を通して冷暖房によって快適になった分、体温を調整する機能が鈍くなってしまったと言える

でしょう

原因として、次のことが考えられます。

・湯船につからずシャワー浴が増えたこと。

・運動不足による筋力の減少。

・オフィスや自宅で1日中冷房にあたっていること。などなど。

そこで、おすすめが岩盤浴  (筋トレはもちろんやりましょう!!)

岩盤浴で期待される健康効果として、

デトックス効果・冷え性の改善・血液循環の改善・免疫力向上・新陳代謝の促進などなど

汗をかくことこそが最も岩盤浴の健康効果と言えます。

皆様一度はお試しを           風鈴、すだれ、などで夏を涼しく:はたのでした。

 

 

 

2008年07月27日

バイク焼け…

腕と顔だけかなり黒くなりつつある田中です

と、いうのも毎日バイク通勤の際に、半そでのため腕と顔だけ紫外線に侵されます

黒くなれるのはいいんですが…

部分焼けは困ります

 

プール監視に立つときは腕と顔だけ黒いため…かなり恥ずかしい結果になってます

 

 

そこで

先日タンニングマシンとゆう日焼けのマシンで焼いてきました

 

…結果、ほんの少しだけ焼けました。それでも一般的にみれば、まだまだ白肌の部類みたいです…

 

今年の夏も焼けないのかもしれませんね

 

でも自分自身では焼けたつもりでいるのでヘミングでお会いしたら「田中くん、真っ黒だね」と声をかけて下さい。

こんな田中がヘミングで皆様をお待ちしております       

 

                                             タナカ

2008年07月27日

TLR200

こんにちは

ほんと…毎日、毎日、暑いですねぇ…

 

そんな中、フロントでみなさんをお迎えしていると…

みなさんの第一声…。。。

「暑いねぇ…」

「溶けそうやねぇ…」

お帰りの時は…。。。

「外出るん、勇気いるなぁ…(笑)」

「外出たないなぁ…(笑)」

ヘミングに来られるまでは地獄ですけど…来られたら天国極楽…(笑)

お待ちしていますねッ 

 

そんな暑い中…

昨日は久しぶりにバイクで出勤しました

アスファルトの照り返しがキツイ中を激走!!!!!

熱かったですけど、かなりの爽快感がありました

私の愛車は… 「TLR200」

HONDAのバイクなんですが、なんせ古い…古い…

この暑さでエンジンの調子はイマイチで…かかり悪く…

キックのみなので、汗タラタラでした…(笑)

もっと労わって乗ってあげようと思いました。。。

次回は写真をアップしたいなぁ…いいのが撮れたらお見せしますね

時々乗ってきますので、探してみてくださぁい

 

By かさまようこ

1 / 512345
PAGE TOP