• ヘミング亀岡 営業時間画像
  • ヘミング亀岡 電話番号0771-29-0820
  • ヘミング亀岡 お問い合わせフォームボタン
  • 入会キャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2021年08月28日

去りゆく夏を惜しみながらも、来る秋に心を奪われる今日この頃です

去りゆく夏を惜しみながらも、来る秋に心を奪われる今日この頃です。

って思ってたら、また暑くなってきました。

いかがお過ごしでしょうか。畑中です。

 

前回より、太古の祖先から伝わった原始的な警告シグナル「痛み」シリーズが始まっております。

 

一言で痛みといっても種類はぎょうさんあります。

足をガツンとぶつけたときの痛み…。

経験上、足の小指を椅子の角とかにぶつけた時なんかは、目の前が真っ暗になるくらい痛いもんです。

他にも頭が痛ぁ~い、歯が痛ぁ~い、みたいにズキズキするもん。

腹痛のように身体の中からシクシクくるもん。

筋肉痛のようにクゥ~ってくるもんもあります。

 

原因は様々ですが、仕組みは基本的に同じなんです。

身体のどこかで生じた刺激を痛みセンサーが感じ取り、神経を介して脳に伝えます。

ぶつけたときは物理的な衝撃が、筋肉痛では疲労物質が、そして病気やケガでは、患部で起きる炎症反応などの成分が刺激としてキャッチされるのです。

 

痛みを感じる仕組みの原形は、何億年も前に生き物の身体に宿った危険を知らせる警告シグナルからきとるようです。

熱や毒を浴びたとか、敵から身体の一部を食いちぎられたときにとっさに「逃げろ!あかん!」と警告を発するセンサーがいよります。

だから、危険の種類よりも「細かいことはええからとにかく危険なんや!」とわかることが何より大事だということです。

 

つまり、痛みはもともと「とにかく危険なんや!」と知らせてくれるシグナルだったのです。

痛みはとにかく飛び抜けて最大の嫌なシグナルなんで、逃げなしゃぁないんやでって、そんなやり方で太古の生き物は、自分の身を守っていたようです。

 

また、原始のスッペシャルセンサーは、今も私たちの体内に残っているらしいのです…。

えっ…。

それは…。

何なん…?

 

tranquilo!

2021年08月27日

肩こり、腰痛に!

こんにちは 濵野です

 

また暑い日が戻ってきましたね。

もうすぐ9月なのに焼けそうです・・・。

また日焼け止めを塗らないと!油断していたら、頭皮が焼けてしまいました。

帽子被って移動しないとですね!

 

話は変わりますが、皆さんはしっかりストレッチ出来ていますか????

トレーニングはしっかりやっているけど、身体ほぐせていないかも…という方が多いんじゃないでしょうか。

実際、すごく身体が硬かったり腰痛、肩こりを感じている方が多いです!

トレーニングも大事ですが、ストレッチも同じかそれ以上に大切なものなので

トレーニングが終わったら身体をほぐす様にしてみて下さい。

自分では難しい・・・、肩こりが酷くてほぐして欲しい・・・という方は

「Re:カバー」を受講してみて下さい!

筋膜をほぐす「HYPERBOLT」を使用し、人の手では届かないところまでほぐしていきます。

受講された方の中には、腰痛がすごく楽になった方、体が柔らかくなり出来る動きが増えた方などいらっしゃいます。

 

気になった方は是非ご予約してください。

私、濵野もしていますよ!!!!!!!

皆さんからのご予約お待ちしています!

 

ではまた、また来週!

2021年08月23日

やるせない気持ち

皆様こんにちは!

ヘミング亀岡の渡辺です。いかがお過ごしでしょうか?

 

なかなかカラッとしない天気に憂鬱になっています。

一日晴れる日はいつ来るのでしょうか、、、

 

さて、色んな方から「ワイルドスピード見に行けへんなー!」と

言われます。

そうなんです。なかなか見に行けないんです、、、

一番好きな映画なのに。

凄い展開になりそうなのに。

予告をみてワクワクしてるのに。

ずっとお預けを食らっています。

あまり書き続けると余計に見に行きたくなるので

これぐらいにしておきます。(笑)

したいことが出来ないのはとてもモドカシイ気持ちになりますねー。

そんな時はヘミングで汗かきましょー!

いつでもお待ちしています。

 

それではヘミング亀岡でお待ちしています。

2021年08月22日

観戦

こんにちは。

先週は雨ばかりで

じめじめで洗濯物が溜まり気味です。

貯まるのは、貯金が良いです。笑

深美です。

 

高校野球の季節真っただ中ですね。

今年は無地に開催されて

嬉しいです。

 

オリンピックもそうなんですが

スポーツが与える感動って

とても大きくないですか?

 

個人的に、選手のインタビューが

とても好きなんです。

勝手に見て、勝手に身内なるだけですが、、笑

 

これからも色々な

スポーツを観戦していきたいと思います!!

2021年08月21日

毎朝、庭の片隅に花ひらいた朝顔を正座しながら「ひとぉ~つ…ふたぁ~つ」と数える今日この頃です。

毎朝、庭の片隅に花ひらいた朝顔を正座しながら「ひとぉ~つ…ふたぁ~つ…」と数える今日この頃です。

いかがお過ごしでしょうか。畑中です。

 

あれっ…。

今日は何か肩が痛いなぁ…。

何も特別なことしてへんのに膝が痛いし…。

っていうことは、ありませんか?

 

年齢を重ねに重ねていくと「痛」っていう言葉とのお付き合いが増えてきます。

 

痛みって何なんでしょうか。

そうです。

痛みは

身体から「おいおい、このままやったらヤバいでぇ」って危険を知らせる警報なんです!

痛みは

「いや~な感覚」ですが、自らの命を守るためのとっても大切で重要で必要なもんです。

 

身体のどこかが痛いときは、気分も優れず、イライラ、痛みなんて消えてほしいって思うはずです。

でも、身体に「痛み」があるっているのにも、理由があるんです。

 

身体の不調やトラブルを示すサインはいろいろありますが、鬱陶しさ№1は「痛み」でしょう。

もちろん発熱やだるさもつらいですが、痛みには負けるんとちゃいますか。

 

調べてみると、痛みは人類のはるか祖先の生き物が、命を守るために身につけたシステムで、シンプルながらかなりのインパクトです。

 

太古の祖先から伝わった原始的な警告シグナル

その名は「痛み」「痛み」「痛み」…「痛み」…。

うぅ~ん…。

奥が深い…。

なんかたいそうな話になりそうです。

(この項続く)

PAGE TOP
拡大できます