• ヘミング亀岡 営業時間画像
  • ヘミング亀岡 電話番号0771-29-0820
  • ヘミング亀岡 お問い合わせフォームボタン
  • 入会キャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2021年09月26日

なにあき

こんにちは

寒かったり、暑かったり

季節の変わり目は

体調管理をつけないといけませんね。

風邪はあまりひきません。

深美です。

 

そろそろ秋ですね。

皆さんは

今年は何の秋を予定していますか?

僕は、読書の秋にしようと

思っています。

 

はい、思っているだけです。笑

 

いや、頑張ります。

 

どれくらい読んだら

読書の秋になるのでしょうか?

2021年09月25日

少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じます。

少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じます。

いかがお過ごしでしょうか。畑中です。

 

最近、肩や首の凝りがひどいねん…。何も悪いことしてへんのにおかしいわぁ!

えぇっ!○○さんと同じ年齢やのに私の方が顔の弛みがひどいんちゃうのん…。こんなん許されへんわ!ありえへんわ!

なんか最近ちょっとしたことでイライラするわぁ…。もぉ~っ!時計のカチカチうるさいし!隣の人こんな夜中に掃除機かけんといてほしいわ!

 

っていうことはありませんか?

そんなお悩みの背景には、「浅い呼吸」が関係しているかもしれません。

普段の「浅い呼吸」を「深い呼吸」へと導き、体と心を整えるのに役立つのが「呼吸法」なのです。

ストレスが多く、運動不足の現代人には、必要不可欠な健康法のひとつです。

 

無意識に行う普段の「呼吸」に対して、意識的に行うのが「呼吸法」です。

「呼吸」が、酸素を取り入れ、二酸化炭素を排出する“生命を維持するためのもの”だとしたら「呼吸法」は、“心身を調整する健康法”なのです。

 

呼吸法は、体幹部にある体の内側の筋肉をしっかり動かす“運動”として考えられます。

武道の基本として、体の動きとともに「はっ」とか「ふんっ」っていう呼吸法が取り入れられるのは、体の内側と外側を連動させ、体幹部の動かし方を会得するためといいます。

一般的に例えるのは難しいですが、先日、67才でHEAT―UPユニバーサル王座とPWL世界王座のシングル2冠王座を奪取した藤波辰爾さんの「ははん」「ひひん」「ふふん」「へへん」「ほほん」っていう呼吸法とは違いますのでお間違えの無いように。(わかるかなぁ…。)

 

また、正しい呼吸法は若々しい姿勢を保つのにも役立つのです。

姿勢を支える抗重力筋の多くは運動時に呼吸を補助する筋肉です。

中でも背すじを立てるのに重要な脊柱起立筋は、呼吸をサポートするもので、呼吸法を行うことで、脊柱起立筋が刺激され、姿勢もよくなるっちゅうことです。

他にも呼吸法の最大のメリットは、私たちの内臓や血管の働きをコントロールする自律神経の調整もできるのです。

そのため、便秘や冷えといった不調の改善にも効果的です。

他にも様々な効果があるのですが、また次回ということで。

 

2021年09月24日

備えあれば憂いなし?

こんにちは 濵野です。

また、台風が日本の下の方に待機していますね・・・。

来週末くらいですかね・・・。気をつけましょう。

昨日お客様と話をしていましたが、やっぱり今思えば和歌山は大雨が多かったなあと思います。

台風もすぐ直撃するし、警報もすぐ出て学校が休みになることが多かったですね・・・。

そう思えば京都はまだ少ないのかなと感じています。

あと、地震も京都少なくないですか?

そんなことないですか?

でも、津波が来ないのは良いですね。

実家は大きいのがくると流されますね、きっと。床上浸水は覚悟してます。

祖父の家は通りに出たらすぐ港が見えるので、地震が来たら近くに住んでいる幼馴染に担いで逃げてもらうよう頼んでいます(笑)

大きい地震が来たら、津波は覚悟しとかないといけないので、幼稚園から防災訓練や地震・津波に関する知識は叩き込まれます。

避難訓練もめっちゃしますね。年に1回は津波を想定しての訓練になるので高い所まで歩いてた記憶が・・・・。

でも大事ですね。

皆さんもいざという時備えておきましょう!!!

ではまた来週!

大雨じゃない事を祈って・・・。

2021年09月19日

減り減り

こんにちは

最近は涼しい日が続いていますが

今日はなんだか暑いですね。

秋っていつからなんでしょう?

深美です。

 

皆さんは

部屋の片づけや整理は

好きですか?

僕は苦手です。笑

最近、コロナ等で友人などを

家に招く機会が減り

そしたら、掃除の回数が減り

家の中が少し散らかってしまいました。

 

再度、断捨離をして

キレイな部屋を取り戻したいと思います。

2021年09月17日

継続中

こんにちは 濵野です

 

大雨が近づいて来ていますね。

電車が止まらないか、とても心配です・・・。

今日の夜から朝にかけてが結構雨が降るそうなので、気をつけて下さいね!

 

もうだいぶ朝夜は涼しく、寒いくらいになってきましたね。

そろそろ衣替えの準備をし始めようかと思っていますが、この雨が通り過ぎると

すごくいい天気になるみたいで、ほんとに着る服に困りますね・・・。

 

そういえば、9月はお菓子我慢しています!と宣言していましたが、

なんとか続けてお菓子食べずに過ごせています。

自分でもびっくりですが、意外と頑張れています。

誘惑もいっぱいですが、とりあえず今月は頑張りたいですね!

お菓子を辞めたから痩せたとかいう訳でもないですが、つい口にしてしまっていたので

ダメな習慣を直すのにはいい機会でした!

皆さんも何か1つだけでもいいので、決まりを決めて頑張ってみませんか?

 

これから雨が激しくなりそうですね。

足元には気をつけて下さい!

 

ではでは、また来週!

PAGE TOP
拡大できます