• ヘミング亀岡 営業時間画像
  • ヘミング亀岡 電話番号0771-29-0820
  • ヘミング亀岡 お問い合わせフォームボタン
  • 入会キャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2021年07月31日

真っ白な入道雲と青空のコントラスト。なんと美しいことでしょうか。

真っ白な入道雲と青空の美しいコントラスト。なんと美しいことでしょうか。

体調はお変わりありませんか。畑中です。

 

熱中症シリーズ。

「汗をかく夏は水を飲んどったらええんやろぅ?

ちゃいますねん、それだけや無くて塩分の補給も必要ですねん」の巻です。

 

熱中症が疑われたら…。

まずは涼しい場所へ運び、衣類を緩めます。

さらに身体に水をかけたり、濡れタオルを当てたりして冷やします。

特に太い血管がある首、わきの下、足の付け根などを冷やすと全身を冷やすのに効果的です。

これらの部位にハンカチに包んだ保冷剤をあてるのもありありです。

水分補給は…?

水分っちゅうくらいやから水飲んだらええんやろ?っていう声も聞こえますが、汗をかくと、失われるのは水分だけとちゃいますねん。

「そういえば汗って目に入ったら痛いし、なんかショッパイ感じもするなぁ」

その通り!塩分も失われておるのです。

※ショッパイっていうても「ショッパイ試合ですいません」で有名なスーパーストロングマシンの平田さんとは意味が違いますのでお間違いなく。確かにあの時の蝶野さんはかっこよかったけど。

 

体内の塩分が失われている状態で水だけを大量に飲むと、利尿作用によってさらに塩分が失われるという悪循環になっちゃいます。

暑い夏には、水分とともに塩分の補給も忘れたらあかんのです!

 

おすすめは塩分が含まれている経口補水液です。

スポーツドリンクに比べると糖質が少なく、塩分が多いのが特徴です。

 

え~。買いに行くのんめんどくさいねん。っていう方の為に作り方もお伝えしときます。

500ミリリットルの水に、20グラムの砂糖と1.5グラムの塩を加えれば、ハイ!出来上がり!

 

ほな、いつ飲んだらええんでしょうか。

例えば寝る前や、入浴の前後、運動中と運動の前後がよろしいのではないでしょうか。

また、食事にも水分が含まれているので、脱水を防ぐためには食事をきちんととることも大切です。

 

エアコンを適切に使うことに加え、熱中症を防ぐには夏に起こしやすい脱水を防ぐことがポイントとなります。

こまめに水分と塩分をとり、脱水を起こさないことを心がけて、楽しい夏をお過ごしください。

2021年07月26日

ついに

皆様こんにちは!

ヘミング亀岡の渡辺です。いかがお過ごしでしょうか?

 

オリンピックが始まりましたねー!

テレビを見る時間が長くなります。

同じ姿勢を続けていると血流が悪くなり肩こりや腰痛の原因になります。

CMのタイミングで体を動かしてリフレッシュしましょう!

 

それではヘミング亀岡でお待ちしています。

2021年07月25日

入場

こんにちは

最近、毎日のように

35℃を超える日が続いていますね。

汗が止まりません。笑

深美です。

 

オリンピック開幕しましたね!

皆さんは、開会式見ましたか?

 

今回衝撃を受けたのが

選手の入場曲が

ドラクエだった事です。

これは1人で吹き出してしまいました。笑

 

これからの1ヶ月は

毎日、話題に事欠かないくらい

メダルラッシュを期待したいと思います!

2021年07月24日

いよいよ梅雨も明け、木立の緑がますます色濃く感じられるこの頃です。

いよいよ梅雨も明け、木立の緑がますます色濃く感じられるこの頃です。

いかがお過ごしでしょうか。

 

最近は、高齢者の熱中症が増えているとよく耳にします。

普段の生活環境の中で起こしやすくなっており、この場合、男女差はあまりなく、ずっと屋内にいながら熱中症になってしまう人も少なくないんです。

 

要因としては高齢者は体内の水分が少ないことも関係していると考えられます。

体内の水分の割合は赤ちゃんが70~80%、成人が約60%に対し、高齢者は約50%で、高齢者はもともと持っている水分が少ないため、高温・多湿などの環境要因のほか、発汗・下痢などによってすぐに脱水症状を起こしてしまいます。

水は生命を保つ上で、酸素の次に重要な物質で、栄養素や酸素を運ぶ、老廃物を排せつする、体の様々な機能を維持する、といった役割に加え、体温を調節する働きもあります。

 

高齢の方にお話しを伺うと

・冷えすぎて寒なるからエアコンは使わへんねん。

・泥棒が来たら怖いし、窓は閉めてんねん。

・夜中にトイレに起きたくないし水を飲むのんを控えてんねん。

というような習慣を持っている人もいてはりました。

そのため、室内で居るにもかかわらず熱中症になるリスクが高くなるのです。

 

高齢者に多い高血圧や糖尿病といった生活習慣病も脱水状態を促進することがあり、また心疾患や腎臓病で水を控えるようにお医者さんから言われている人もいます。

でも夏場と冬場では飲んでいい水の量も変わってくるはずなので、お医者さんに確認をしてくださいね。

2021年07月20日

ドクターエア

 

皆様こんにちは、伊藤です。

 

今日は快晴で気持ちが良いですが

気温が高くなっているので

熱中症には気をつけていきましょう。

 

この暑さで疲れが溜まってしまっている方

たくさんおられるのではないでしょうか?

 

そんな方にオススメなのがドクターエアアイテムです!

ご存知の方もおられると思いますが

只今ジムエリアにて体験会を実施しているあのアイテムです。

 

日々の疲れを癒し、

より手軽なセルフストレッチを実現した振動マシンです。

肩や肩甲骨、背中、腰、太ももなどにフィットして

とても使いやすく効果も実感しやすいアイテムとなっています!

大小のボール型やポール型、なんと目のストレッチができるものなど

種類も様々ですのでぜひご自身に合うものを探してみてください!

 

7月27日(火)までの期間限定となっておりますので

まだお試し頂いていない方はお早めに!

PAGE TOP
拡大できます