• ヘミング伏見 営業時間画像
  • ヘミング伏見 電話番号0120-466-683
  • ヘミング伏見 お問い合わせフォームボタン
  • 入会キャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2019年08月23日

湧きたつ入道雲に夕立を待ちわびるこの頃、お健やかにお過ごしでしょうか

湧きたつ入道雲に夕立を待ちわびるこの頃、お健やかにお過ごしでしょうか。畑中です。

 

あなたの「脳」や「神経」はちゃんと働いてますか。

最近、文句ばっかりで言うことききませんねん。

の5回目です。

 

それでは、ラストの「平衡性(空間における体の位置やバランスなどを感知する感覚)」でのチェックを進めていきましょう。

 

足の親指とかかとをつけてまっすぐ立ち、30秒両目を閉じて身体の傾きを見てください。

※鏡でみたりやお友達・ご家族に見てもらってください。

 

→ あれっ…。真っ直ぐのつもりやったのに身体が傾いてるやん。

 

っていう方は、傾いた側の足のバランスのセンサーや背骨を介して脳に伝わる神経系の入力が残念ですが鈍っていらっしゃるか、傾いた側とは反対側の脳の処理能力が悲しいことですが低下していらっしゃる可能性がございます。

 

足の裏には刺激を感じ取るセンサーがたくさん存在してまして、この機能が残念ながら鈍っていらっしゃると、身体の傾きなどの情報が脳に正しく伝わらないためバランスが取れなくなるのでございます。

左右の手足は反対側の脳によって支配されているので、例えば右足のセンサーが残念ながら鈍っていらっしゃいますと左脳の処理能力が低下している可能性も考えられるのでございます。

 

また、背骨には脳から手足へと情報を伝える運動神経と手足から情報を受け取る感覚神経が通る太いバイパスとなる脊髄神経があり、猫背姿勢など背骨が正しい位置を保てない状態になっておれば、足裏や背骨、筋肉などからの感覚情報が正しく脳へ伝えられずバランスにも影響を及ぼすことになるのでございます。

 

「視覚チェック」

「体性感覚チェック」

「平衡感覚チェック」

3つのチェックを終えていかがでしたか?

 

はぁ~…。

あかんと思てたわ…。

別にいいねんもん…。

そんなん気にしてたら毎日が楽しくないわ!(っていう方が一番気にしてることが多いですね)

 

さぁ。どないしましょうか。

チェックだけさしといてほったらかしかい?

という訳にはいきません。

 

次回からは

「年齢を重ねることで感じる身体の衰えを脳のコンディションをチェックすることで取り戻していきましょう。→そんなん無理にきまっとるやん。→そんなこと言わんと話のネタやと思って気楽にやってみましょうや。→でもしんどいのは嫌やで。→わかってますやん。」シリーズへと続いていきます。

 

 

真夏のクールボディ宣言」入会キャンペーン開催中!

8月31日(土) 19時まで!

【特典】

全営業時間使い放題! 3,000円(最初の2ヶ月間)

さらに

『ペア割』2人以上の同時入会で、事務手数料 半額!

※上記表示価格は全て税抜き価格です。

※別途、事務手数料3,000円(税抜き)が必要となります。

※月会費のキャンペーン割引終了後、4ヶ月以上の会員継続が必要です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「見学・体験」随時実施中‼

お気軽にお越しください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

⇒詳細はこちらから‼

フィットネス&スパ ヘミング伏見

PAGE TOP
拡大できます