• 今月のキャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2014年03月31日

その人の仕事の話

好きな用紙のサイズはA3です。

長尾 惇平です。

 

という事で本日の話題ですが、

本日の京都新聞で建築家の坂茂(ばんしげる)さんが建築家としては最も栄誉ある「プリッカー賞」を受賞した

という事が話題になっていました。

 

 

この坂茂さんは被災した場所に赴き、仮説シェルターの建設や設計などを行なう事で有名です。

その手法と言うのは現地の学生と協力して、現地で手に入る「紙管」という素材を使って安価で建設をするというものです。

私は坂茂さんのファンなんです。

というのは「TED」という大きな講演会があるのですが、その際の公演がとても面白くて感動いたしました。

 

建築家という仕事の本質は「建物の力で世の中を豊かにする」という事です。

しかし、現実は特権階級や政府の依頼を受ける事があっても社会の貢献ができる事は非常に少ないという事です。

その現実に失望したというのが被災地支援活動のきっかけになったのです。

 

坂さんのこの話は私の心に突き刺さりました。

私達の仕事の本質は「スポーツや運動の力で世の中を豊かにする」という事です。

運動が好きな人がもっと好きになるような運営をするのは当たり前です。

運動が必要で運動が嫌いな人に本当の運動の楽しさを提供できているのか、

運動がしたいのに運動ができない人の支援は出来ているのか。

現実はフィットネス参加率は4%です。

自分の仕事を考えてもこの点がかなっているのかは疑問です。

皆様の人生を豊かにしてこそ私達が働く意味があるという事がわかりました。

今ヘミングに通っているお客様は長尾に一度相談をしてください。

もしもヘミングを知らないご友人がいらっしゃればヘミングを教えていただければ幸いです。

私も何か地域に貢献できる事を考え続けます

 

ちなみに、この公演はNHKでも放映していますし、インターネットで検索しても出てきます。

是非、聞いてみてください。

笑いが自然と起こるくらい本当に面白くて(FUN)おもしろい(interest)な公演なので本当におすすめです。

 

という事でその人の仕事の話でした。

では。

長尾

 

2014年03月30日

雨( ;∀;)

 

 

朝からきつい雨でしたね、、、

 

京阪から店までで靴が濡れて凹んでます。

昨日新しい靴を買ってうきうきだったのに

雨で履いてこれなかったのでそれも凹んでます。(笑)

 

最近テンションがおかしいです、上野です。

 

テンションがおかしすぎて会話の返答が謎すぎてみんなが「?」になっていました。

自分でも驚くほどのテンションです。

 

そんな私ですが、最近整理整頓にはまっています。

 

いろんなところを片付けています。

 

いらないものを処分するとすっきりした気持ちになれますね!

 

 

やりすぎには気をつけながら

整理のできる女、めざします。

 

 

上野の近況でした。(笑)

 

 

2014年03月29日

桜の季節

こんにちは 杉本です。

鴨川でも桜が徐々に咲き始め春の陽気になってきました。

最近では暖かくなったので自転車(ママチャリ)で鴨川をサイクリングしている

今日この頃です。

やはり桜も咲き始めて鴨川も地元の人や観光客で活気づいてきました。

皆さんはお花見の予定などありますか?

私はここ数年お花見をしていないのですが・・・

でも京都に来て綺麗に桜が咲いているのを見ると花見もいいなと思い

やりたくなってきます。

今年は京都にきて2回目の春なので出来たら花見をしたいと思います。

ではまた来週

2014年03月28日

新しい発見

最近やっと暖かくなってきましたね。

服装も少しずつ薄くなってきました。

今週のかもがわウォークは雨も降らず、無事いけました。

出るときにパラっと雨が落ちましたが、持ちこたえてくれました。

かもがわには、たくさんの生き物が住んでますね。

私は初めて「ヌートリア」を見ました。

名前も聞いたことなく、実物をみましたが遠目で見るとまあまあかわいかったです。

しかし、ヌートリアは外来種で、今問題になってますね。

まあヌートリアというより、外来種が、という感じなんですけどね。

しかし、生き物はいいですね。

今度のかもがわウォークは桜の咲いている中を歩けそうですね。

楽しみです。

今年はかもがわウォークで四季を感じられそうだなと感じている田中でした。

2014年03月27日

それこそが筋肉の話

お風呂に入るときは必ず右足からです。

長尾 惇平です。

 

という事でそれこそが筋肉の話ですが、

最近、カウンセリングをした女性のお客様の話です。

「毎日運動がんばってるのに痩せない」というお話を頂きました。

世間話をしながら普段の生活とヘミングでの運動の内容を聞いたところ…

①毎日ランニングマシンを30分走っている

②スタジオのレッスンは2本以上入っている

③筋トレもやっている

 

これ、すごいがんばっていますよね?

私は正直真似できない位の運動習慣です。

しかし、ここに落とし穴があるのです。

まず①「ランニングマシン頑張ってます」

これは多くのお客様が頑張っています。ヘミングでもランニングマシンはとても人気のマシンです。

そして、たしかに痩せます。50kgの人間が30分走って400kcal

400kcalはメロンパン1個です。メロンパン1個我慢=ランニング30分です。

ランニングの目的にもよりますが、30分頑張ったから痩せるという要因にはなりません。

食事が不摂生であればランニングで消費したエネルギーを超えて脂肪として蓄えられます。

これは当たり前だけど、頑張ってるから痩せるはずって思う分わかりにくいですね。

ちなみに運動中にスポーツドリンクを飲むというお客様は必ずエネルギーが何kcal入っているか見てください。

100mlあたり20kcalという飲み物は結構あります。

500mlに換算したら100kcalです。という事は30分走っても300kcalしか消費されていない計算になります。

1リットルなら?と考えたら、「頑張った」=「痩せる」ではない事がわかります。

 

②「スタジオ頑張っています」

スタジオは確かに高い効果があって楽しくてかっこよくて最高です。

ただ、中身はランニングマシン頑張ると同じです。

ヘミング出町で一番高い消費カロリーのレッスンは

「ボディコンバット60」です。1時間で約800kcalの消費です。

↑っていう事はランニングマシン頑張ると一緒ぐらい!

 

③「筋トレも頑張ってます」

筋トレが世界で1番のシェイプアップの早道です。

筋トレなしに身体の変化はあり得ません。

では「筋トレ頑張ってます」の重要なポイント

休む!筋肉痛が来る!大きな筋肉を使う!事です。

「筋トレがんばってます」のお客様も

「10分ぐらい筋トレがんばってます」と言ってましたが、

筋トレは「分」じゃなくて「重さ」と「回数」がとても重要!※今は割愛

翌日筋肉痛が来るくらいじゃないと強度は足りていません。今すぐ相談が必要です。

「毎日頑張ってます」←ブー!筋肉は同じ個所は24時間から48時間休みが必要!

「二の腕はすごいがんばってます」←ブー!まずは大きな筋肉「背中」「胸」「太もも」※詳しい事は別段

 

最後に「痩せない」

これは、とても重要です!痩せるとはどうなりたいのか。

「体を細くしたい」「体重を減らしたい」「健康的な体になりたい」

これはすべて痩せると同義語ですが、アプローチはすべて違います。

このお客様は漠然と痩せたいという相談でしたが、減らす体重が無いほどBMIは少なかったです。

圧倒的に改善が必要なのは筋肉量でした。

筋肉は体脂肪に比べ、体積が小さく、重たいです。という事は筋肉量を増やす事で体重は増えます。

しかし、全体の見た目は細くなります。←筋肉は体積が小さいから。

体重が増えたけど痩せたという事になります。

体重計ではあなたの「痩せた指数」は測れないのです。

 

自分で運動したり、筋トレしたりでわかったことです。

ずっと思っていました。やっぱり筋肉なんです。

身体を変えるのは筋肉なんです。

皆様の身体の中で何がエネルギーを消費しているか。

それこそが筋肉なんです。

という事でそれこそが筋肉の話でした。

では。

長尾

1 / 512345
PAGE TOP