
STAFF BLOG
スタッフブログ
2012/01/06
おめでとうございます!
あけましておめでとうございます!!
今年も長浜です!(何のこっちゃ?)
皆様、どのようなお正月を迎えられたでしょうか?
私はここ十数年変わらない元日を迎えています!
12月31日、「行く年来る年」を見ながら新年を迎えるころに、近くの「車折神社」に深夜の初詣に行きます。
今年は同神社のパワースポットがブームになったせいか、いつもより人出が多く20分ほど並んでやっと手を合わせる事ができました。(例年は待つことも無いのですが…)
そして翌朝、おせちを食べ一段落してから片道約2kmの道のりを歩いて「松尾大社」に詣でます。
(元旦の運動も兼ねています。)
そして参拝後、大社近くの喫茶店でコーヒーを飲んで帰宅する。
以上が私の元日ルーティンです。
今回気付いたことが一つ!
「松尾大社」も今年は人出が例年に比べ多く、お賽銭を投げ入れるのに時間がかかると思いきや、以外とすぐに拝むことが出来ました。
何故でしょう?
それは神社の鈴が無いのです!!(昨年までは有ったのに…)
無くなった理由は分かりませんが、勝手に思うに
・参拝客が引っ張りあって鈴が落ちて危ないから
・多くの参拝客をスムースに移動させるための効率策
ではないかと想像しています。
昨日も「下鴨神社」に行きましたが、同じく鈴はありませんでした。
本当の理由を知っている方、ぜひ教えて下さい。
ACCESS
アクセス・店舗情報
営業時間 | 平日 / 10:00~23:00 土曜日 / 10:00~22:00 日祝日 / 10:00~19:00 ※フロントでの受付時間は営業終了時間の1時間前になります。 |
---|---|
休館日 | 毎月15日、毎月月末、夏季休館、年末年始、メンテナンス休館 他 |
駐車場 | 施設近隣(徒歩1~3分)にご用意しております。 ※施設ご利用時間帯は無料 ※駐輪場は施設内に完備しています。 |

SNS