• 今月のキャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2020年08月30日

盛夏の疲れの出やすい時節となりましたが、夏風邪など召されていませんか。

盛夏の疲れの出やすい時節となりましたが、夏風邪など召されていませんか。畑中です。

前回に引き続き

「脱水症はどんな病気につながっていくのん?心配やわぁ。あっ、そういうたら、そんな症状になったことあるわ。えぇっ!それも脱水症からくるもんやったん?。聞いといてよかったぁ」の2回目です。

 

まずは身体にどんな症状が現れてくれば「これ脱水症ちゃうんやろか」ってなるんでしょうか。

 

身体の中で体液をたくさん必要とする脱水症に弱い臓器は、脳、消化器、筋肉の3チームだそうです。

ですから脱水症になると、

・脳チーム

⇒めまい、立ちくらみ、集中力・記憶力の低下、頭痛、意識消失など。

・消化器チーム

⇒食欲低下、悪心(吐き気)、嘔吐、下痢、便秘など。

・筋肉チーム

⇒筋肉痛、しびれ、麻痺、こむら返りなど。

が起こります。

 

また、脱水症には急性と慢性があります。

・急性チーム

⇒下痢や嘔吐、大量の汗などで急激に体液を失ったときに起こりやすく、その代表例は熱中症や、急性胃腸炎などに伴う脱水症です。

大人よりも水分の出入りが激しく、自分では症状に気付きにくい子どもは特に、急性の脱水症になりやすいようです。

急性の脱水症は、点滴や経口補水液で速やかに治療すれば、脱水の程度にもよりますが回復も比較的早いです。

 

・慢性チーム

⇒普段の生活で水分摂取が不足するなどして、徐々に体液が減っていく状態のことをいいます。

もともと身体の中の水分量が少ない高齢者に多いのが特徴で、身体の不調はなんとなく感じていても、急激な変化ではないため、

本人も周囲の人間も、脱水症と気づきにくい。その結果、様々な病気の要因となっていきます。

 

脱水症が引き起こす様々な病気とは…。

脳☆梗☆塞

心☆筋☆梗☆塞

肺☆炎

 

「こんな病気にかかるのは、脱水だけでなく、他にも要因がいっぱいあるんちゃうのん」っていうおじ様方…。

脱水症にならないように、ちょびっとずつ水分補給をするだけで、数%でも確率が低くなるんです。

 

「そんなもん大きなお世話や。汗をかいたら喉乾いたんを我慢してビールの一気や。ほっといてくれぃ」っていうおじ様方…。

病気にかかった時に面倒見るのは周りの家族の方ですよ。

今までわがままし放題やったんなら、少しは考えてみてはいかがでしょうか。

 

っと自分に言い聞かせて今回は終了です。

2020年08月28日

雨女・・・!?

こんにちは 濵野です。

 

ずっと言い続けていますが、

基本的に雨女で私が外に出ると雨が降ったり、高校のイベントはことごとく

雨が続いていました(笑)

ですが今日は、電車に乗っている間だけ雨が降っていて亀岡につくと晴天!!!

雨女脱出の予感です!うれしい!

嵐山で土砂降りの雨を見たときは絶望しましたが、トンネル抜けるとめっちゃ晴れてて

びっくりしました(笑)

いつものパターンだと土砂降りのなか歩くはずだったんですけど、

ちょっとした今日のハッピーです。

 

通り雨が増えていて、洗濯物も怖くて外には干せません(笑)

いいにおいの柔軟剤教えてください!

部屋干しに!みたいなものも結局部屋干し臭するのはなんででしょう(笑)

早く安定した天気になるといいですね!!

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、水分補給を忘れずに頑張りましょう!!

ではまた来週!

2020年08月27日

座席は一つ空き

暑すぎて暑すぎて・・・

ついつい朝までエアコンをつけている

糸川です。

でも最近は朝までエアコンをつけて寝てくださいと

テレビでも言っているので、罪悪感を感じながらも

快適に寝ています。笑

 

様々なサービス業がコロナ対策をしながら営業している

世の中で、先日映画を観てきました。

 

チケットを買うために機械の指定座席画面を見た時に

たくさんのお客さんが入っている!!っと感じたのですが、

現在座席は一つ空きでしかとることができないので、

たくさん入っているように錯覚しただけでした。

中に入ってみると、身内で来られている方たちは

隣同士で座って一緒にポップコーンを食べながら

観られていました。小さいお子さんとかがいると

そうせざるを得ないですよね。

僕たちは端っこの2人席で前後の席で観ることに。

正直、一人で観ているのと変わりませんでした笑

一つ空きにするよりかは、家族シートやペアシート

として隣同士でも座れるようにしてもいいのかなとは

感じました。

 

少しずつ元に戻って、たくさん観にいきたいですね。

糸川でした。

2020年08月23日

24h

こんにちは

ここ最近、気温が40℃に迫る日が続いていましたね。

暑すぎて、少し溶けたような気がします。笑

外を歩くだけで過酷ですね。

深美です。

 

皆さん

24時間テレビを見てましたか?

たまたまテレビをつけたらやっていたので

見ていたんですが、

今年は、今までの名場面集みたいな

ものが多くやっていて、

「これ小学生の時見たな」や

「この俳優さん全然年取らんやん」

というような形ですごく楽しめました。

 

その中でも、「もう一度見たいドラマ名場面集」

というのがあったのですが、

懐かしい響きのドラマのタイトルがたくさんありました。

「金田一少年の事件簿」「銀郎怪奇ファイル」「マイボスマイヒーロー」

懐かしい、、、笑

皆さんは、昔どんなドラマを見てましたか?

2020年08月21日

暑すぎる毎日

こんにちは 濵野です。

 

蒸し蒸しと暑い気温が続いていますね・・・

暑くて水を飲む量が増えていますが、体の中が薄まっている気がして

スポーツ飲料とかも飲まないといけないなと感じています。

粉末状で、水で溶かすタイプもあるので早速手に入れようようと思います。

寝ている間に冷房切っていて熱中症になる方もいるそうで、気を付けないといけないですね!

駅からヘミングに来るこの距離でも汗が止まらない!

タオル・ハンカチの消費が半端ないです(笑)


食べ物もすぐだめになりそうで、つい多く作ってしまいます(笑)

太らないように気を付けないと。

この暑さは今週までなんて言われてますが、まだまだ続きそうな予感・・・

皆さんも水分はしっかりとって、水だけでなくスポーツ飲料も飲んでくださいね!

 

マスクでトレーニングもかなり苦しいと思いますが、引き続きご協力お願い致します。

冷感マスクも販売中です!

フロント横に見本を置いていますので、一度見てみてくださいね!

 

コロナもそうですが、今は熱中症にはくれぐれも気を付けて

元気に過ごしましょう!!!

 

ではまた、来週!

1 / 3123
PAGE TOP