• 今月のキャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2021年11月13日

冬が駆け足で近づいてくるこの頃、めっきり日脚も短くなって参りました。

冬が駆け足で近づいてくるこの頃、めっきり日脚も短くなって参りました。

いかがお過ごしでしょうか。畑中です。

 

呼吸にかかわる筋肉の弾力性を高めることで、若々しい体を手に入れられるという「呼吸筋ストレッチ」の3回目です。

 

呼吸筋は、息を吸うために肺を取り巻く胸郭を膨らませる「吸息筋(きゅうそくきん)」と、息を吐くために胸郭を縮ませる「呼息筋(こそくきん)」の2つがあり、肺を取り巻く胸郭のまわりに、合わせて20種類以上あります。

主に、吸息筋は胸の上部に、呼息筋は下のほうに集まってます。

 

さぁ!

やってみましょう!

呼吸がたちまち楽になる胸の「吸息筋ストレッチ」!

内肋間筋は呼息筋ですが、上のほうは例外で吸息筋なのです。

胸の上部の筋肉は、脳の情動と密接しており、ここを伸ばすと心もおだやかに…。胸が持ち上がり姿勢も良くなるのです。

 

それでは、胸のストレッチです。

①両手を胸の上部に重ねて当て、息をゆ~っくりと口から吐くのです。

②息をゆ~っくり鼻から吸いながら持ちあがる胸を下に押し下げて、顎を前上方ににゅ~と突き出すのです。

③息をゆ~っくり口から吐きながら、手の力を抜いて元の姿勢に戻すのです。

 

ほ~ら…。

だ~んだん、心が落ち着き穏やかな気分になってきたでしょう。

家事やお仕事の合間にでも思い出してやってみてください。

 

ストレッチといえば、表をやったら裏を…。裏をやれば表を…。 表をやれば裏を…。っていうのが基本です。

次回では背中のストレッチをご紹介します。

 

内藤さん!

ワールドタッグリーグで復帰って大丈夫ですか…。

左膝内側側副靭帯損傷&半月板損傷で東京ドームに間に合うかっていうところでしたが、無理はしないでくださいね。

えっ?

ワールドタッグリーグの優勝予想ですか?

うぅ~ん…。

そうですねぇ…。

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン?

デンジャラ・ステッカーズ?

いやいや

私の本命は「ゲリラズ・オブ・デスティニー」です!

 

PAGE TOP