• 今月のキャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2020年01月18日

酷寒のみぎり、吹きすさぶ北風がいっそう身にこたえます。

酷寒のみぎり、吹きすさぶ北風がいっそう身にこたえます。

いかがお過ごしでしょうか。畑中です。

 

「飲酒後のカラオケは気をつけなはれや」っていうお話しです。

 

飲酒後のカラオケは声帯にとって“最悪な三大リスク”を備えています。

①『無理に自分の声よりも高いキーで歌う』

カラオケで、無理に自分の声よりも高いキーで歌うと、声帯をかなり酷使することになります。

②『ふりつけしながら歌う』

ふりつけという運動効果が加わると、呼吸量がさらに増えるため、乾燥も含めて声帯にダブルでダメージを与えてしまいます。

③『大声で会話する』

カラオケで会話しようとすると、音量の影響でいつも以上に大声を出してしまいますが、 それが声帯に負担をかけちゃいます。

また口呼吸になるため、声帯の乾燥がより強くなります(口呼吸は鼻呼吸のおよそ6倍も空気量が多いとされます)。

 

ちなみに、身体を目いっぱい動かしながら声を出し続けるエアロビクスのインストラクターなどには、運動と発声のダブルのダメージによって声をからす「声帯結節」といった疾患を抱えている人も多いそうです。

 

ほな、どないしたらよろしいのん…。

→お酒を飲み過ぎないことです!

って言うても「はぁ?」ってなるでしょう。

 

ならば、こまめな水分補給で喉を潤そう!

 

加齢とともに身体の細胞の保水力も下がるために、ある程度、声が低くなることは避けられません。

ですから、身体や喉の乾燥を防ぐためにも、酒席ではこまめに水を飲むこと。

これだけでも気道液の分泌が増えて、声帯を乾燥から守ってくれます。

 

忘年会・新年会のせいでガラガラ声になってしまって仕事に支障が出てしまう人もいるでしょう。

「酒焼け」という症状は現実には存在しないので、酔った勢いで「次、カラオケ行ってみよう!」と“連チャン”するのは避けましょう。

 

それでは、気を引き締めて宴会に臨んでください。

 

 

= 紹介キャンペーンのご案内 =

★ご紹介いただいたあなたには…

グルメカタログギフト 5,000円相当分 プレゼント!!

★ご紹介でご入会のあなたには…

特典①グルメカタログギフト 2,000円相当分

特典②初年度年会費

特典③はじめの2ヶ月間の月会費 2,020円/月

特典④2人以上の同時入会で、3ヶ月目の月会費も 2,020円

特典⑤キャンペーン期間中は全施設全営業時間使い放題

特典⑥オリジナルガイドブックプレゼント

※本キャンペーンはキャンペーン期間終了後、4ヶ月以上継続していただくことが条件となります。

ぜひこの機会に、あなたの大切な人に『健幸生活』を届けましょう!!

PAGE TOP