ヘミングスタッフイメージ写真

STAFF BLOG

スタッフブログ

2023/08/26

窓外より聞こえくる虫の音に、しだいに秋の気配を感じる頃となりました。

窓外より聞こえくる虫の音に、しだいに秋の気配を感じる頃となりました。

いかがお過ごしでしょうか。畑中です。

 

「はぁ~。今日もいい汗かいたわぁ~」

「これでやせたんちゃうんかなぁ…。」

「んっ?」

 

汗をかいた量によって「脂肪が燃焼する」「お腹が凹む」と思われている方がいるかもしれませんが、汗の量と脂肪燃焼する量は関係がないのです。

 

いっぱい汗をかいたからといって脂肪が多く燃焼したわけではありません。

また、逆に汗をほとんどかかなかったからといって脂肪が燃焼していないわけでもないのです。

ですので、脂肪を燃焼させたい場合、「上着を着てランニング」や「サウナで汗をたっぷり出す」というのは効率的ではないのです。

 

汗をかくことは気持ちが良いことで、ストレス解消にもなるのは、よ~くわかります。

よ~くわかりますが、熱中症の危険性もありますので、よろしくないのです。

トレーニングにおいて、脂肪燃焼の効率を考えた場合、必ずしもしんどい思いをして、汗を絞り出す必要はないのです。

 

ボクサーは計量に向けて、減量するために厚着をして走り込んだり、ジムにストーブを焚いて汗をブルブル出しながら、体重を減らしていたりする姿をテレビなどで見かけることがあると思います。

計量を目前に控えているボクサーの場合、日々の節制やトレーニングですでに体脂肪が落ちた状態では足りず、さらに減量しなくてはならないため、水分を抜いて一時的に体重を減らしているのです。

サウナスーツのようなものを着ているのは脂肪を燃焼させるのではなく、汗を流して体内の水分を抜くのが目的なんで、一般の方が水分を体内から出して一時的に体重を減少させても、意味がありませんしお勧めできません。

ボクサーの減量と運動をしていない人がお腹を凹ますためのダイエットは全く違うものなんです。

 

まだまだ暑い日が続きます。

熱中症に注意して楽しく効果的にトレーニングをして秋を待ちましょう!

 

※ヘミング亀岡では、施設体験・見学を実施しています。

運動不足でお困りの方、肩こり・腰痛等を改善したい方、ダイエットしたい方 …。

あなたの目指すべき場所は、ここにあります!!

健幸生活をここからスタートしましょう!!

ご利用をお待ちしています。

スポーツクラブ ヘミング亀岡  (0771-29-0820)

 

アーカイブ

ACCESS

アクセス・店舗情報

スポーツクラブ ヘミング亀岡

JR「亀岡」駅下車、徒歩約5分

〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目1番の7

tel.0771-29-0820

営業時間平日 / 9:30~22:00
土曜日 / 9:30~21:00
日祝日 / 9:30~20:00
※フロントでの受付時間は営業終了時間の1時間前になります。
休館日毎月15日、毎月月末、夏季休館、年末年始、メンテナンス休館 他
駐車場施設敷地内及び施設近隣(徒歩1分以内)にご用意。
※施設ご利用時間帯は無料
※駐輪場は施設内に完備しています。
詳細はこちら
スポーツクラブ ヘミング亀岡 外観写真

SNS

公式SNSアカウントで情報発信中