• ヘミング伏見 営業時間画像
  • ヘミング伏見 電話番号0120-466-683
  • ヘミング伏見 お問い合わせフォームボタン
  • 入会キャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2016年12月04日

腹筋の話

娘をたかいたかいすると喜ぶのですが、

2回以上は肩の負担が尋常ではないです。

 

長尾 惇平です。

 

ということで腹筋の話です。

皆様ご存知の「腹筋」という言葉は

「腹直筋」→おなかがポコポコと6個に分かれている筋肉

もしくはそこを鍛えるトレーニングではないでしょうか?

 

最近「腹筋女子」と言って腹筋を割りたい女子が増えているそうです。

トレーニングの流行というのはフィットネスに従事している私としたら非常にうれしいです。

 

ひとえに腹筋と言っても様々な筋肉がおなか周りには存在します。

先ほど申し上げたいわゆる「腹筋」は「腹直筋」という部類の筋肉です。

これは上半身を丸めた際に固くなるボコボコした筋肉です。

 

お腹の側面には「内腹斜筋」と「外腹斜筋」という筋肉があり、

こちらの筋肉で体を左右にかがめたり、ひねったりすることができます。

 

そして最後に、お腹をコルセットのように巻いているのが「腹横筋」です。

ちなみにこちらはインナーマッスルと呼ばれている部類の筋肉で

触ることができません。

 

はい。ここで問題です。

「ウエストのサイズを小さくしたい。」、「姿勢を正したい。」

「体を上手に動かしたい。」といった効果を期待した際に

どの筋肉を動かせば良いでしょう?

①「腹直筋」※一般的に腹筋と言われている筋肉。トレーニング方法はクランチ等

②「内腹斜筋」※お腹の側面についている筋肉。トレーニング方法はサイドベント、ツイスト等

③「外腹斜筋」※②とほぼ同じ

④「腹横筋」※コルセットのようにお腹を巻いている筋肉。トレーニング方法はドローイン、プランク等

 

 

シンキングタイム※2行下に答えあります。

 

 

正解は④「腹横筋」です。

「えっ?腹直筋じゃないの?」という声が聞こえてきそうですね。

そうです。この答えから導き出される答えは

クランチ(一般的な腹筋のトレーニング)ではウエストは縮みません。

場合によっては姿勢を崩す可能性があります。※個人差があるので相談してください。

「えーっ!!」という声が聞こえたような気がします。

 

これは話せば長くなりますが、簡単にお話しますと、

名前に秘密が隠されています。

「腹直筋」は「直」です。筋肉の走行方向は「縦」です。

「腹斜筋」は「斜」です。筋肉の走行方向は「斜め」です。

「腹横筋」は「横」です。筋肉の走行方向は「横」です。

おへそを思い浮かべておへそを中心に「縦」「横」「斜め」に線を入れます。

どの向きが一番ウエストを小さくしてくれそうですか?

その通り!「横」です。

腹横筋が筋力を発揮すればするほど横向きに筋肉が縮まり、

ウエストを細くしてくれるのです。

 

では姿勢や体を上手に動かすという点においてはどうでしょう。

これも複雑ですので、これだけ理解してください。

「すべての運動は腹横筋の動きから始まる」ということです。

腹横筋が一番最初に動き出し、そして運動が始まれば

ケガのリスクは最小限に抑えることができます。

 

では、腹横筋てどんな時に働いているのですか?

それはとっても簡単です。

今このブログを読みながら実践してみましょう。

 

お腹を…

ひっこめます!

 

はいどうぞ!

 

きゅ~…

できましたか?

 

どんな動きもお腹をひっこめてから動き出すとうまくいきます。

ゴルフのスイングやボーリングでボールを投げるとき、

フライパンを返す動き等、思い浮かべるだけでもこんなに。

 

単純に歩くという動作も立つという動作もそうですよ。

 

「それをずっとは難しいわ」という声がかすかにきこえたような…

まずはひっこめるという動作に慣れてください。

気づいたら、ドラマのCM中等

そこからです。

 

ウエストが縮まらない、体が上手に動かせないという悩みをお持ちのお客様。

ヘミングで相談してくださいね。

その問題は私たちが解決します!

 

ということで腹筋の話でした。

では。

長尾 惇平

 

 

************************************

12月はお得なキャンペーンが目白押し!!

入会金(10,000円)+事務手数料(3,000円)+初月月会費(コースにより異なる)

全部合わせて、3,900円

※金額は全て税別表記となっております

冬こそ、運動を始めるチャンス!!

入会予約フォーム

京都で運動するなら、

是非、フィットネス&スパ ヘミング伏見

皆様のご来館お待ちいたしております。

 

1日体験、2日体験、1Weekトライアル実施中!

体験予約フォーム

************************************

PAGE TOP
拡大できます