• ヘミング伏見 営業時間画像
  • ヘミング伏見 電話番号0120-466-683
  • ヘミング伏見 お問い合わせフォームボタン
  • 入会キャンペーン
  • 体験予約
  • 入会手続き予約

スタッフブログ

2016年06月05日

毎年恒例の話

夜中に娘が腕にしがみついてくるといくら腕がしびれても動けません。

長尾 惇平です。

 

ということで毎年恒例の話です。

結婚してからはこの時期は妻の実家で田植えです。

昨日は天気も良すぎず、悪すぎず、非常に良い日でした。

 

今年で4回目の参加になりましたが、

毎年田んぼコンディションが違うということがわかります。

今年は地域で共用の水の流量を管理するポンプの調子が悪かったようで、

水の抜けが少なく、田んぼの水位が高かったです。

また、この日までの天候や土の状態などで、稲の苗の成長が悪くなることがあります。

例えば、田んぼの水位が高くなると稲は深く植えなければなりません。

しかし、苗の成長が遅いと、稲が水没してしまいます。

水没しないように植えると稲が浮いてしまいます。

 

私は作業にはなれましたが、この田んぼコンディションに応じて

動きを変えるということがなかなか難しく、妻の家族にはまだまだ迷惑をかけているような感じです。

そして、慣れないのが年に1回動かす「軽トラック」です。

軽トラックは少ないエネルギーで高いパワーを出すために

MT車「マニュアルトランスミッション車」が多いです。

免許はもっていますが、MT車は年に1回しか運転しないので…

 

エンストの嵐

 

「ウガー!!」「ドン!」「スー…ン」の繰り返し。

妻の実家は段々畑なので、坂道が多く、坂道を登るときには

 

エンストの嵐

 

「ウガー!!」「カチャ(サイドブレーキ下す)」「ドン!」「スーン」。

「トゥリュットゥットゥットゥ!!(エンジンをかける)」

時折妻のお父さんが「おーい!大丈夫かー?」と遠くの田植え機から呼んでいます。

「ウガー!!」「カチャ」「ドン!」「スーン」。

「トゥリュットゥットゥットゥ!!」

娘がベビーカーに座ってこっちを見ています。「あう!あう!」「ぱっ!ぱっ!」

「ウガー!!」「カチャ」「ドン!」「スーン」。

「トゥリュットゥットゥットゥ!!」

長尾 惇平必死です。

 

こんなやり取りが数回続いて最後のほうでまともに乗れるようになります。

そして来年、またエンストを繰り返します。

 

田んぼを見ていると、

同じことを繰り返していると思っている事でも、

同じようには時が流れておらず、

常にらせん状に状況が変わっていることが分かります。

同じ時を同じように過ごすことはタイムマシンでも開発されない限りできないのです。

 

田んぼの作業も多くのことが機械でできますが、

コンディションの変化に対して判断して結果を変えるのは人間なんですよ。

田んぼでできたお米を食べるのは人間なんです。

どれだけ時代が進んでも、お米を完全機械生産なんてことはできないんじゃないでしょうか。

 

同じことを繰り返して、JAにお米を降ろして、

スーパーで人の手に渡っているのではないのです。

 

農業は人の生活を豊かにするために人が一生懸命に作物を育てる仕事です。

日本は土地が少なく、第1次産業の担い手がどんどん減っていますが、

これほど農家が土を愛し、作物を愛し、農業を愛している国はないのではないかと思います。

 

どんな仕事も向かうべき方向は人を豊かにすることです。

私たちも皆様にただ痩せてほしいわけではないのです。

ただ筋肉をつけていただきたいわけではないのです。

トレーニングやサプリメントは「薬」ではありません。

「ここにキク!」「たった○○日で!」なんていう胡散臭いことは私には言えません。

トレーニングやサプリメントは続けることが前提です。

 

今よりも体を良くして、永続的に運動を続けられ、

そのことが皆様の人生を豊かにしないといけません。

皆様の人生が豊かになるために

私たちは腕を磨き続けていきます。

 

ということで毎年恒例の話でした。

では。

長尾 惇平

PAGE TOP
拡大できます